493595 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サラリーマン カネ太郎の兼業デイトレ日記

サラリーマン カネ太郎の兼業デイトレ日記

トレードに使っている3モニターのパソコン

トレードパソコン.jpg



トレードに使っているパソコンです。ウィンドウズXP標準のダブルモニター機能を使って真ん中のモニターと右側のモニターを接続して、左側のモニターは「サインはVGA」で接続してます。

3モニターのパソコンは快適すぎて普通の1モニターのパソコンと比べると元には戻れないほど快適です。左側モニターにエクセルで作成したデイトレ売買管理を見ながら真ん中のモニターでブログを書いたりしてます。

デイトレではイー・トレード証券のデイトレツールであるハイパーEトレードを使い、左側に保有銘柄の状況・収支の自動更新と、注目銘柄のチャート1分足や日経平均先物チャートを表示させて、真ん中のモニターには前日に選んでおいた監視20銘柄のティックチャート、右側のモニターには発注画面や当日のランキングを見て動きの良い銘柄の気配とティックチャートを表示させてます。

時計は電波時計でホームセンターにいけば980円程度で買える程度のものですが重宝します。引け間際の売買には1秒を争いますから。携帯電話でも正確に時間を表示しますが分単位でしか表示しないですよね。

モニターを2台にするにはウィンドウズ2000やXP以降のパソコンだとパソコンの裏側を見て、モニターの接続が2つあれば簡単に増やせます。もうひとつモニターを用意しつなげて「画面のプロパティ」→「設定」でモニターを追加するだけ。接続が2つできない場合はデスクトップパソコンならばビデオカードを電気屋で買ってきて取替えすればOK。

さらにもう一台モニターをとなると、ビデオカードは通常はビデオカード専用のスロットに接続するのですが、他にもPCIスロットというのがパソコンによって刺せるカードの数は違うのだがあります。空きがなくてもLANカード以外を使ってないならば外してしまって空きをつくり、PCI接続のビデオカード(大きなパソコンパーツショップに行かないと売ってません)を使えば可能です。

手軽にモニターを3台にしたい方や、ノートパソコンでも2台以上にモニターを増やしたい方には「サインはVGA」というのを使えば可能です。


このケーブルでUSBポートとモニタを繋ぐだけで、1つの画面を2台のモニタに表示できる!(マルチディスプレイ)サインはVGA 青箱

これを使えば2画面+色違いのサインはVGAの3画面=5台まで簡単に増やせます。ただUSB接続のためマウスの動きはちょっと遅いのが難点。でもデイトレでチャートを表示させるのには十分ですよ。



© Rakuten Group, Inc.